2009年7月17日金曜日

PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I & II (GC)






PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I & II 通常版(アマゾン評価へのリンク)

今回はゲームキューブからソフト
このゲームを遊んだことがある人は多いのではないだろうか?

未だにPSOの愛称で親しまれているゲーム
私が出会ったのは高校時代、友人3人とプレイしてた。
64やGCの特徴でもあるマルチプレイの衝撃をもろに感じたソフトの一つ。
私のまわりにも未だに熱狂的なファンが残っているセガが誇る伝説的なソフト








このゲームは自分の分身を作って始まる。
私はアンドロイド(ヒューキャスト)という種族でキャラを作った。







アウトローならアンドロイドだろ!!!!

ってな勢いで
アンドロイドはテクニック(RPGでいう魔法)が使えない代わりに
トラップという特殊機能が使えること、ステージの危険が見えるなどの特徴がある。

ただソロプレイでテクニックが使えないのはめちゃめちゃきつかった。
つまり回復魔法が使えないず、アイテムで回復するしかない!!

だから金はかかるし、何度も帰還してはアイテムを買ってステージを攻略するしかない
それでもアイテムは冒険に持っていける数が決まっているので
BOSSではアイテム切れで完璧につまるw
そこで「置きメイト」という技を駆使して何とか切り抜けるしかないのだ!!!!

回復アイテムをフィールドに置いて死ぬとアイテムが残るので
それを拾いながら戦うという荒技だ!!!


マルチプレイはみんなでワイワイ
回復アイテムを交換したり、テクニックでメンバーを強化したり
アンドロイドの私はトラップで敵を凍らすことぐらいしか出来ませんがw


このゲームの完成されていたと思う。
  • 戦闘の駆け引き
  • マルチプレイ
  • レア武器や能力の強化
の今でいうモンスターハンターに通づるものがある

戦闘は攻撃後の隙と敵の怯みが絶妙で
最初は連続攻撃すらうまくできないのに
不思議と感覚が掴めてきて
敵の攻撃をかわす、そして反撃、かわす
なんとも言えない快感

PSPで出た「ファンタシースターポータブル」では
派手さにこだわって、駆け引きの楽しさが失われてしまったのが残念

レア武器は刀や、二刀流、特殊攻撃など魅力が満載

レアアイテムは敵を倒すとまれに真っ赤なアイテムボックス(通称赤箱)で出現
ただ、本当にレアなので根気よく頑張らないと、、、、、いや頑張っても、、、、、

私は何百も同じモンスターを倒した挙句に赤箱が出た!!!!
っという夢を見たこともある

多分プレイヤーの中には同じ現象が起きていると考えられる。根拠はないがw


まだまだ語り尽くせないソフトだがこの辺で!!

0 件のコメント:

コメントを投稿