2009年7月28日火曜日

ポケモンスナップ(N64)


開発元 HAL研究所
販売元 任天堂
発売日 1999年3月21日
ジャンル カメラアクション
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/ポケモンスナップ
ポケモンスナップ(アマゾン評価)


ポケットモンスターをプレイした者ならば、
一度はその世界に足を踏み入れたいと思ったのではないだろうか。
その願いに応えてくれたのが、ポケモンスナップである。

このゲームの目的は野生のポケモンたちをフィルムに収めることだ
単純にして明快。任天堂らしく敷居が低く、
普段ゲームをプレイしない人でも楽しめる出来となっている。


360度見渡せる視界
右を向いたら左が見えない。
地を走るポケモンを追えば、大空を飛ぶポケモンを見逃してしまう。
同じコースだと思って油断することなかれ。一つのコースにはいくつもの顔がある。

ポケモンを撮影し、アイテムをゲット
ポケモンを撮影してポイントを得るとオーキド博士からアイテムをもらえるのだ。
アイテムを使うことで、ポケモンたちは特定の行動をとる場合がある。
その時にシャッターを切れば高得点が狙えるぞ。

野生ゆえフレームに収める難しさ
彼らはカメラの前で愛想を振りまくグラビアアイドルではない。
魅力ある姿を撮影出来るかどうかはプレイヤーの腕にかかっている。

などなど、繰り返しのプレイも飽きさせないつくりが満載となっている。


自分との戦い
毎回のコースの終わりに、オーキド博士が撮った写真を評価してくれる。
切磋琢磨し、過去の自分よりも素晴らしい写真を撮れ!

オーキド博士との戦い
写真を評価するのはオーキド博士。
自分では良いと思った写真が酷評されることもある。
しかし逆らってはいけない。彼はポケモンの権威、オーキド博士なのだから。
彼が正しいと言えばそれが正義なのだ。




プロモーションとしてこの動画を紹介するが、
すでに購入を決めた方は見ずに買っていただきたい。
未知の地に降り立つことこそ、ポケモンスナップの醍醐味であるからだ。

難点を一つ言えば、ボリューム不足であることだろうか。
せめて当時の151匹を全種登場させてもらいたかったところである。

また、このゲームはWiiのヴァーチャルコンソールで配信中である。
N64を持っていなくとも気軽に購入が可能だ。
むしろWiiこそポケモンスナップの楽しさを最大限に引き出せるハードだと思うので、
どうでしょう任天堂さん、新作など一つ。


最後に。
ポケモンは子供向け、という固定観念があれば、そんなものは捨ててほしい。

「わーピカチュウかわいいー(10歳・女性)」
「わーピカチュウかわいいー(23歳・男性)」

何もおかしいことはない。
ゲームをするのに年齢は関係ないのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿