2009年7月16日木曜日

パネキット(PS)



記念すべき一つ目のゲームは

無限工作おもちゃ箱
「パネキット」(PS)


パネキット

様々なパーツを組み合わせ、車や飛行機などのモデルを作り、ゲーム内に設置されたフィールドで動かして遊ぶ物理系シミュレーション。
ブロック玩具のレゴで育ってきた人間はほぼハマること間違いなし。
パーツにはモーターや車輪、ジェット、ジョイントなど多様にあって
車やヘリコプター、飛行機、もちろん存在しないようなオリジナルのマシンが自由に作れる!

私が記憶に残っているのは
作っていたオリジナルの飛行機がはじめて飛んだときだ。

このゲームは物理シミュレーターでもあるので
重力やら、作用反作用、摩擦、空気抵抗まで計算されているので
飛行機を作るのはなかなか難しい
例え揚力で飛んだとしても空中での機体制御は並大抵のことではないのだ。
この難題に時間を忘れて取り組んだ。
パネルの角度やジェットの位置など試行錯誤

何時間も格闘のすえに飛んだとき
ライト兄弟の気持ちが少し分かった気がした。

他にも投石機やボールをキャッチして空輸するヘリなどいろんなものをつくった。
高校の時ハマりまくったゲーム

このゲームはゲームではなくツールなのかもしれない。



記念すべき10周年ということでこんな企画も出ているようです




さあ、あなたもパネキユーザーになろう!
PS3やPSPをもっているひとはゲームアーカイブスで600円です!

PS版はプレミアがついて価格が高騰してます。

関連項目

0 件のコメント:

コメントを投稿